[WordPress]メディアサイズの設定

WordPressWordPress
WordPress

WordPressの設定です。
WordPressでは画像をアップロードする時に、オリジナルのサイズの画像とは別にあらかじめ設定された「サムネイル」「中」「大」の3つのサイズの画像を自動的に作成し保存します。
作成された画像はWordPressで利用されます(実際に利用するかどうかは固定ページや投稿ページを作る人次第になります)。オリジナルサイズは画像クリック時に「メディアファイル」を指定するとオリジナル画像が利用されます。
この3つの画像サイズは、デフォルトでは以下になります。単位はピクセルです。

サイズ
サムネイル150150
300300
10241024

縦、横それぞれを最大寸法にした画像が作成されます。
また、オリジナル画像が保存されますが、オリジナル画像がそれぞれの最大寸法にならない場合は作成されません。仮に縦、横600ピクセルの画像をアップした場合は、サムネイルと中とオリジナルの画像が保存されて、大の画像は作成されません。
このサイト(ドメイン)では、基本、中サイズの画像を使います。ただ300ピクセルでは小さいので、600ピクセルに変更しています。また、アップロードサイズを1024以下にしてますので、実際、3つまでしか画像は保存されません。
画像は、ディスク容量を一番使いますので、やがて利用できるディスクが足りなくなってくる日もあります。そんな時になって画像(メディア)を整理するのは大変ですので、予め考えて設定しておくのが良いと思います。

メディアサイズの設定

wordpress 設定、メディア
wordpress 設定、メディア
wordpress 設定、メディア
wordpress 設定、メディア

設定から、「メディア」をクリックします。

wordpress メディアサイズ変更
wordpress メディアサイズ変更

変更したい箇所のピクセル数を変更し、「変更を保存」をクリックします。
これで、次回のメディアのアップロードから作成される画像サイズのサイズが変更されます。

クリックをお願いします

コメント

タイトルとURLをコピーしました